湿度計センサーとはどんなものなのか

湿度計センサーとはその名の通り、湿度を計測するためのものです。

ただし一口に湿度計センサーといっても、その種類はさまざまあります。例えば電気抵抗式と呼ばれるものがあるのですが、これは構造がとても単純にできています。おかけで大量生産が容易なので、湿度計センサーの中では比較的安価な値段で手に入れることが可能です。また電気抵抗を計測するため、多少ノイズが出たとしてもそれほど影響を受けることがないのもメリットです。

他にも静電容量式というものがあるのですが、こちらは応答速度が速いのが利点です。また高温だったり低温だったりといった過酷な状況でも使用が可能なのも大きいです。さらに湿度が低いところでは使用が困難になることが多いのですが、この静電容量式であれば問題なく計測できる場合が多いです。しかし難点がないわけではなく、ケーブルが太いものが一般的で、扱いにくいことが挙げられます。

他にも電気抵抗式に比べると、ノイズに弱いという面があります。最近ではまた新たな湿度計センサーが開発されていて、大きさが非常に小さいのです。メーカーにもよるのですが、最小のものだと二ミリ程度になるものがあると言われています。

それにこちらも電気抵抗式と同じように大量生産に向いているため、すでに自動車や携帯電話といったものにも採用されています。これらはまだまだ開発途中ですから、技術が進歩していけばもっと好感度で、安くて大量に作ることができるものが出てくるかもしれません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *