湿度計センサーの仕組み

湿度計には様々なものがあり変換器タイプやハンディタイプなどが揃っていて、用途に合わせて使用することができます。

湿度をどのように計ったり、処理をするかという方法になり共通して一番重要な部分は湿度計センサーとなります。湿度計センサーはいくつかの原理があり、それぞれに特徴もあるのでそれを知ることで快適に使用できます。測定データにも影響することですが、湿度計の正しい選び方も知っておく必要があります。湿度センサーを大まかに分けると高分子抵抗式や高分子静電容量式に分けられ、世界的に主流となっているのは後者です。シェアはほぼ同じになりますが高分子抵抗式は少し少なくなります。

湿度の部分や吸湿・脱湿などの感湿材を使用しているので、電極間を橋渡しする役割もあります。電気信号を電気抵抗で捉えているのが高分子抵抗式で、電気信号を電気容量で捉えるのが高分子静電容量式となっています。まず構造がシンプルで大量生産が可能亜こともあり、比較的安い価格で市場に出回っているのが大きな特徴です。

電気抵抗を測定するためのノイズに強いことから、センサー部分を小型することにも成功しています。ケーブルに関しても細くすることが可能なので、自由度が高い部類に入ります。原理上では1割から2割以下が測定できないという問題がありますが、家庭で使用するぶんにはそこまで詳しい情報が必要ではないとされます。応答速度は速いのは高分子静電容量式で、高温や低温のどちらでも使用が可能というメリットがあります。提訴都度測定にも優れています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *