湿度計センサーの種類

湿度計センサーが校正のために使用する湿度発生装置のグレードに左右されることがあり、国内では多くのメーカーが校正用の湿度発生装置を出荷しています。

高分子抵抗式湿度計センサーはノイズに強い特性があり、それを活かしてヘッド部分も小さくなっています。またケーブルも柔軟な素材でできているものを採用しているので、実験などで使用するときは重宝することが多いです。湿度計センサーは一緒に搭載されている温度計のセンサーもあるので、相乗効果が期待できるものも存在しています。脚を長くすることで速い空気湿度が計測できるという仕組みで、メーカーのこだわりがこう行ったところに生きていることになります。

色々なタイプのものがありますが、ハンディタイプから変換器タイプまで揃っています。湿度をどのように測るかということから処理する方法のことよりも、一番大切なことはセンサー部分です。いくつかの原理がありそれぞれに特徴や使い方のコツがあります。

測定データにも影響することがあり、その種類をよく知って利用することが大きなポイントになります。大きく分類すると高分子抵抗式や高分子静電容量式がありますが、現在世界的に見て主流となっているのは高分子静電容量式となっています。少しだけ少ないシェアの高分子抵抗式にも、優れた特性があるので使用する人の目的や用途に合わせて使い分けることも多いです。電極間を橋渡ししている構造になっている場合もあり、電気信号を電気抵抗で捉えるのが高分子抵抗式になっています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *