湿度計センサーの用途

湿度計センサーは有名ですがその中でもあまり知られていないものとして、MEMS湿度センサーと呼ばれるものがあります。

これは画期的なシステムのもと制作されていて、感湿部は高分子静電容量式湿度センサーになります。センサー部分だけではなく、電気回路や湿度センサチップなどに搭載されています。機械要素部品やアクチュエータ・電子回路について、一つのシリコンやガラス・有機材料などのように集積化したデバイスを指します。特徴として出力デジタルやアナログで湿度値を直接出力することができ、大きさは2ミリから作成できるので細かい作業に向いています。

回路が含まれているので使用湿度行きが低くないこともメリットで、大量生産ができるという画期的なものです。自動車や携帯電話・パソコンなどの機器に組み込まれています。計測器はこれからもっと期待されるデバイスで、湿度や温度で迷った時は、専門家に気軽に相談することで自分にあったものを見つけることができます。

また様々な種類がありますが、ハンディタイプから変換器タイプなどが見られます。これは湿度計をどのように測るかという用途の問題でもあり。一番重要なことは湿度計センサーの部分です。これにはいくつかの原理がありますが、それぞれにポイントやコツがあり、測定データへの影響も考える必要があります。大きく分けると高分子抵抗式や高分子静電容量式に分けられますが、世界的に見ると主流となっているのは高分子静電容量式と言われるものです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *