湿度計センサーを利用しよう

湿度計センサーは湿度を計測することができ、環境計測に使用すると簡単に計測することができます。

伸縮式や電気式湿度計などがあり、伸縮式は動物の毛やナイロン糸などの湿度変化によって伸縮を利用したもので、構造がシンプル且つ安価です。変化が反映されるまでやや時間がかかり、精度に少し難があります。電気式湿度計は抵抗式や静電容量式などの種類があり、センサー感部が小型になっているので機器に組み込むことが可能です。電圧や電流出力タイプが多いので、データロガーの入力や液晶デジタルによるリアルタイムモニタリングを行うことができます。

湿度計センサーは一般の家庭用にも普及していて、計測が簡単でスペースをとらないことが理由の一つだとあげられます。部屋の環境が分かりやすいよう、液晶画面を使ってデジタル表記されているものが多いです。気象データの要素にもなるので重要な計測項目であり、計測する理由として風邪やインフルエンザなどの病気の予防に大きく関係しています。温度は体感でわりと分かりやすいものですが、湿度はあまり感じることはないでしょう。

ウイルスや細菌などによる病気に関して予防する場合、気にかけなければいけないのが湿度です。冬になると気温が低くなり乾燥しやすいので、ウイルスにとって居心地の良い環境になります。ウイルスや細菌などによる病気を予防するため、温度はもちろん湿度を維持することを目的に湿度センサーを設置している家庭や施設が増えています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *